アラフォーでインビザラインはじめました ~出っ歯矯正への道~

【1st 6枚目 57days】歯ブラシとフロス、どっちが先?

こんばんは。 今日から消費税が10%になりましたね……げんなり……。 ヨガ帰りにフレッシュネスバーガーでお昼を食べたのですが、私の近所の店舗は12時近くだというのにガラガラでした。 偶然かもしれませんが、いつもはかなり混んでいるお店なので、深読みして…

【1st 5枚目 51days】アライナーのケア用品

こんばんは。 アライナー5枚目、順調に進んでいます! 交換してからしばらくは気になった前歯の痛みもすっかりおさまり、平和なインビザライン生活です。 ところでインビザライン中のみなさまは、アライナーをどのようにケアしていらっしゃいますか? 今の…

【1st 5枚目 46days】お気に入りの歯ブラシ類 まとめ

こんにちは。 昨晩からアライナー5枚目に突入しました。 現在、前歯2本(1番)がめちゃくちゃ痛いです。 着脱するときに思わず悲鳴を上げてしまうレベル。 インビザラインめ、ついに出っ歯改善に本気を出してきたな??? 今日の記事は、前回に引き続き「…

【1st 4枚目 45days】お気に入りの歯磨き粉 まとめ

こんばんは。 今日はアライナー4枚目の最終日。 特に大きなトラブルがなさそうなので、今晩寝る前に5枚目に交換する予定です。 さて、インビザラインを始めてから1カ月強経ち、普段使いのデンタルケアグッズが固まってきたので、今日はそれを記録しておこ…

【1st 4枚目 38days】4枚目に突入! 現在の歯並び

こんばんは。 昨日からアライナー4枚目に入りました! そして昨日は、インビザラインを始めてから初の診察日でした。 予約時間ぴったりに到着し、すぐに診察台へ。 エプロンをかけてもらって数分後にいつもにこやかな先生が登場。 先生:うん、きちんと動い…

【1st 3枚目 31days】インビザラインを始めてから変わったこと・変わらないこと

こんばんは。 アライナー3枚目に取り換えて今日で6日目。 着脱のときはあいかわらず力がいりますが、アタッチメントが外れることもなく、順調に進んでいます。 インビザラインの開始日から換算すると今日でぴったり31日目ということで、今回のブログではこ…

【1st 3枚目 29days】2枚目終了時の経過と3枚目の着け心地

こんばんは。 今回は、アライナー2枚目終了時(矯正開始から26日目)の経過報告をしようと思います。 ※ここから口元と歯の画像が続きますので、苦手な方は閲覧注意でお願いいたします 上→インビザライン開始前の歯並び 下→アライナー2枚目終了時の歯並び …

【1st 2枚目 25days】カレーを食べたあとのデンタルケア

こんばんは。 本日がアライナー2枚目最終日です。 ということで、ランチはこちらにしてみました。 \ババーーーーーーン/ アライナーへの着色率ナンバーワンメニューことカレー\(^o^)/です!! 張り切ってカツもオン! ちなみに、ただいまダイエット中で…

【1st 2枚目 24days】「歯ヨガ」に挑戦してみました

こんばんは。 アライナー2枚目も本日を含めてあと2日です。 10日間なんてあっという間ですね。 現在のところ、経過は良好。 私:上下の前歯とも痛みません! 次のアライナーが楽しみです。 話は変わって、今週は久々にヨガレッスンに行ってきました。 体調…

【1st 2枚目 21days】三ノ輪の焼き鳥屋さん

こんばんは。 まずは本日の歯の状態です。 朝、電動歯ブラシで歯磨きをしたところ、再び右上の前歯に痛みを感じました。 私:昨日は上下とも痛みが消えていたのに、どうしたことでしょう(T_T) そのため本日もそーっと手磨きしたいと思います。 さて、昨日は…

【1st 2枚目 20days】平和な休日

こんにちは。 アライナー2枚目、順調に進んでいます。 昨日は特に予定がなかったので一日在宅して 猫を6年振りにお風呂に入れたり、 (家猫はまったくお風呂に入らなくても良いそうですが、フケが気になったため。嫌がりましたがなんとか無事終わりました〜…

【1st 2枚目 19days】新宿のタイ料理店&駅ナカで歯磨き

こんにちは。 アライナー2枚目に替えて4日目です。 今日は上下の歯とも状態良好! やっと電動歯ブラシを使えそうです。 昨晩は大学時代の同級生と飲みに行ってきました! おじゃましたのは、新宿にあるこちらのタイ料理店。 タイ国料理 ゲウチャイ 新宿店…

【1st 2枚目 18days】次は下の歯が……

こんにちは。 アライナー2枚目になって3日目。 昨日は上の歯に痛みを感じたのですが、 invisalign-kao.hatenablog.com 今朝、歯みがきをしてみたところ、 私:次は下の歯が痛い~~~(;▽;) 上の歯の痛みはすっかりなくなったのですが、かわりに(?)下…

【1st 2枚目 17days】前歯が痛いです

こんにちは。 アライナー2枚目に交換して、今日で2日目になりました。 今朝、歯を磨こうとしたところ、 私:前歯が痛ーい! 普通にしているときは大丈夫なのですが、歯ブラシで磨くとにぶい痛みが……。 知覚過敏のときのようなキーンとする感覚ではなく、歯…

【1st 2枚目 16days】アライナー2枚目に入りました

こんにちは。 昨晩から2枚目のアライナーを装着しています。 いつものように夕ごはんを食べたらすぐに歯磨きをして、新しいアライナーの袋を開封。 つけてみたところ、 私:2週間前と同じ締めつけ感……! 上下とも両手を使って前歯→奥歯の順番ではめていくの…

【1st 1枚目 15days】歯みがき時のひどい痛み&アタッチメントが外れた話

こちらの記事の続きです↓ invisalign-kao.hatenablog.com 2日目 8時に起床。うお~、やっぱりまだ歯茎がムズムズしてる~。 鎮痛剤を飲むほど痛いというわけではないのですが、うーん、結構気になる。 うずく、という表現がぴったりの感覚でした。 そうと…

【1st 1枚目 15days】ついにアライナーを装着

こんばんは。 今日は、いよいよはじまったインビザライン矯正1枚目の経過について書きたいと思います。 まずは装着した様子から。 ※ここから口元と歯の画像が続きますので、苦手な方は閲覧注意でお願いいたします 正面です↓ 自分的に見慣れた光景。 次はな…

現在の歯並びと、矯正完了までの3Dシミュレーション

アライナーをつけた感想の前に、まずは現在の歯並びを記録しておこうと思います。 ずっとコンプレックスだった歯並びなので、全世界の目に触れるところに公開するのはとてもとてもお恥ずかしいのですが、これからはじめる方のお役に立てれば……! ※ここから口…

インビザライン開始までの流れ

こんにちは。更新がかなり空いてしまいました…! その間に、ついにインビザラインはじめております。 現在1枚目の終盤です。 ここで、記録がてらこれまでの流れを振り返ってみます。 インビザラインをはじめるまでの流れ 4月24日 インビザライン無料相談 5月…

親知らず(右上)抜歯とその後2

こんばんは。 今日は、前回の続きです。 抜歯当日の様子はこちらです↓ invisalign-kao.hatenablog.com 抜歯体験記を書くつもりが食日記になってしまった気がしますが、アップします~。 抜歯翌日 朝、目覚めて鏡を見たら、 ん? 少しだけど腫れてる? 夫:飴…

親知らず(右上)抜歯とその後1

おはようございます。 2回目の親知らず抜歯の朝です。ごわ゛い゛~~~~。 気を紛らわすために、1回目の抜歯の経過について書きます。 抜歯当日 その時点で生えていた私の親知らずは、右上+左上下の計3本。 これらをすべて抜かないことには、インビザライ…

インビザライン無料相談~親知らず抜歯決定

こんばんは。 今日の関東は朝から雨が降り止まず、憂うつなお天気ですね。 私には三叉神経痛とむずむず脚症候群という持病があるのですが、 こんな天気の日はなぜか、いつにも増してあちこちがズキズキ、ムズムズ、気持ち悪いです(ーー;) 低気圧が近づくと頭痛…

歯列矯正をはじめた理由

自分の身体には数えきれないくらいコンプレックスがありますが、なかでも口元は永久歯が生えそろった頃からずっとキライな部位 第一位でした。 夫によると「あんたの口元って、かつおにそっくりだよね」とのこと。 いわゆる“ゴボ口”ってやつですね。これは前…

ごあいさつ

このたび、38歳にしてインビザラインによる歯列矯正をはじめることになりました。長年の夢だった歯列矯正…まだ抜歯段階なのに感慨深い…(涙)! 安くないお金と年単位の時間をかけるのだからきちんと記録に残しておこうと思い立ち、ブログを立ち上げてみまし…