アラフォーでインビザラインはじめました ~出っ歯矯正への道~

親知らず(右上)抜歯とその後2

 

こんばんは。

今日は、前回の続きです。

 

抜歯当日の様子はこちらです↓ 

invisalign-kao.hatenablog.com

 

抜歯体験記を書くつもりが食日記になってしまった気がしますが、アップします~。

  

 

抜歯翌日

朝、目覚めて鏡を見たら、

 

ん? 少しだけど腫れてる?

 

夫:飴なめてる人みたい

 

私:確かに…。てか、右上じゃなくて右下が膨らんでる

 

右上の歯を抜いたので頬骨あたりが腫れるのかと思いきや、顎が腫れました

(今でも謎です)

とはいえ、注意して見ると腫れてるかな?というくらいで、マスクをすれば問題ない程度です。

痛みはそれほどなかったのですが、ときどき疼いたので抗生物質と一緒に痛み止めのロキソプロフェンを飲みました

 

 

この日は夫が買い物をしたいとのことだったので、午後から外出することに。

お昼ごはんは近所のカフェにて、

f:id:invisalignkao:20190516211805j:plain
f:id:invisalignkao:20190516211839j:plain


まさかのパクチーカレー(刺激物)&ビール(刺激物)\(^o^)/

 

いやー、連休に入ってから飲まない日がなかったので、我慢できませんでした。

カレーはそれほど辛くなかったんですけど、具のごぼうが食べづらかった~。

なので、フォークとナイフで小さく切っていただきました。

まさかごぼうをこんなにお上品に食べる日が来るとは(笑)。

 

その後、無事買い物を終わらせ、疲れていたので夜も外食することに。

この時点でもときどき患部が疼きはするものの、痛み止めを飲めばおさまる程度。腫れ具合も変わらず

処方されたのが飲み慣れているロキソプロフェンだったのもありがたかった~。

 

このロキソプロフェン、一般的に歯胃にあまり優しくない薬とされていますよね。

私もどちらかというと胃弱なので最初は胃薬と一緒に飲むようにしていたのですが、薬剤師さんの「コップにたぷたぷ1杯の水で飲めば、そんなに心配いりませんよ」というアドバイスを実践しているからか、今のところ胃薬なしでも荒れずに済んでいます。

 

とはいえ、体質に合わないと胃潰瘍になってしまうこともあるそうなので、心配な方は医師や薬剤師に相談されると良いかもしれません。

 

というわけで、さらに調子に乗り
f:id:invisalignkao:20190516211944j:image

ビールに加えて大葉のモヒートなるものまで注文。

 

たまたま入ったのが無農薬野菜を売りにしているビストロでして、バーニャカウダ食べたい~!と思いつつも、かたい野菜を口に入れるのが怖くて断念。

鶏肉のソテーなどをこれまた小さく切って、ちまちまいただきました。

帰宅後、抗生物質と痛み止めをしっかり飲んで就寝。

 

 

抜歯後2日目

朝起きて鏡を見たら、腫れがひどくなってるー!

 

不摂生が祟ったのでしょうか…。

前日食べていたのがミルキー1個だとしたら、この日はミルキー2個くらい?

しかもこんな日に限って、予定がびっしり。

マスクをしようか迷ったものの、暑さに負けて髪の毛で無理やり隠すという暴挙に出ました。

風が吹くと髪が舞い上がって丸見えでしたが、まぁ誰も見ちゃいません。

 

腫れはひどくなりましたが、痛みは前日と同様。

痛み止めが切れると少し疼くかな~という感じです。

 

夜はいつメンと一緒に
f:id:invisalignkao:20190516212014j:image
ジンギスカン

 

これまた抜歯後に向かないメニュー。

友人が1ヶ月以上前にお店を予約してくれていたので、無理を承知で決行しました。

 

噛み切れなかったらナイフかハサミをもらおうと思いつつ、恐る恐る口にしてみたら…めちゃくちゃ柔らかい!

食べられましたー!

 

美容に詳しい友人曰く、「結構腫れてるから、なんかの美容施術のダウンタイムかと思った」とのこと。

「歯を一本抜いただけでこんなに腫れるのに、顎の骨削ったらそりゃアンパンマンにもなるよねぇ」

「私、絶対に40過ぎたら切るリフトする」

などと整形談義を交わしつつ、深酒して帰宅。

やめときゃいいのに、帰ってからコンビニのとろろ蕎麦まで食べました。

そろそろ歯よりも体重が心配(深刻)。

 

 

抜歯後3日目

前日よく飲み食いしたせいか、めちゃくちゃダル重な目覚め。

鏡を見たら、うん、腫れ引いてないね。

患部の疼きも相変わらずです。

 

この日は母の日に贈るお花を買いに、二子玉川のプロトリーフへ。

お店に向かう途中、通り雨が降ってきたのでタカシマヤへ避難し、

 

f:id:invisalignkao:20190516212041j:image

止まない雨を理由にフルーツタルトを注文。

 

左側だけで咀嚼するのにもすっかり慣れました。

変わったことといえば、ときどきお腹が痛くなったことでしょうか。

多分抗生物質のせいだと思います。

 

夜はお刺身を中心とした和食だったので、日本酒をいただいて就寝。

 

 

抜歯後4日目

前日は変化のなかった腫れがぐっと落ち着き、よく見なければ分からない程度になりました。

長かった~。

 

某歯科医さんのブログに「抜歯後の腫れは24~36時間後がピーク」という記述があったのですが、ぴったり当てはまりました!

これから抜歯をされる方は上記を前提にご予定を組むと安心だと思います。

 

上の親知らずの抜歯は比較的腫れないらしいですが、私の場合は顎の骨に癒着していた部分を少し削ったそうなので、その影響かもしれません。

あとは飲酒…。

 

腫れはかなりおさまったとはいえ、患部の疼きはあいかわらずでしたので、1日2回ロキソプロフェンを飲みました。

 

この日は家でダラダラしつつ、これからのインビザライン生活に向けてデンタル用品をぽちりました。

これは改めてご紹介したいと思います。

 

夜ごはんは夫が作ってくれたのですが、なんだったっけな~。

鳥頭なので失念。すまんな夫。

 

 

抜歯後5日目

前日よりもさらに腫れがおさまり、ほぼほぼ元の顔に戻りました。

(ほぼほぼ、というのは、多分太ったせい…怖くて体重はかれませんでした!!)

 

この日は友人とライブに行く予定だったので、その前に待ち合わせをしてランチに。

 

f:id:invisalignkao:20190516212133j:plain
f:id:invisalignkao:20190516212118j:plain


アツアツのラザニアと生ハムのサラダをいただきました。

傷口もかなりふさがり、何でも食べられました。

 

お茶をしてから、いざ東京ドームへ。

f:id:invisalignkao:20190517184922j:plain

この日はKis-My-Ft2のツアー初日でした~。

すいません、30過ぎてからジャニヲタになったクチです(突然のカミングアウト)。


ライブのMCが過ぎたころ、またじわじわ疼いてきたので、さくっとロキソプロフェンを服用

 

終わったあと、打ち上げはもちろん飲まないはずはなく。

帰宅後、歯を磨こうと鏡を見て、思わず二度見しました。

腫れていた部分にどす黒い青あざが出現。

 

あとから向かいに座っていた友人に聞いたところ、「飲んでる途中にだんだん顎が黒ずんできたから、なんかおかしいなと思ってたと、ひそかにドキドキしていた模様。

彼女はめちゃくちゃ優しくて気遣い屋なので、悪いことをしました…。

 

その後、この青あざは抜歯後6日目により青くなったあと、7日目に黄色く変わり、8日目にほぼ消失しました。

コンシーラーを塗れば隠れる程度だったので、マスクをせずに外出していましたが、メイクをしない男性だと少し目立つかもしれません。

 

そんなこんなで、なんとか1本目の抜歯を終えたのでした。

 

 


ブログランキングに参加しています
よろしければ応援クリックをお願いいたします
↓ ↓ ↓


歯列矯正ランキング


審美歯科ランキング

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村