アラフォーでインビザラインはじめました ~出っ歯矯正への道~

【1st 1枚目 15days】歯みがき時のひどい痛み&アタッチメントが外れた話

f:id:invisalignkao:20190820191852j:plain

 

こちらの記事の続きです↓

invisalign-kao.hatenablog.com

 

 

2日目

8時に起床。うお~、やっぱりまだ歯茎がムズムズしてる~。

鎮痛剤を飲むほど痛いというわけではないのですが、うーん、結構気になる。

うずく、という表現がぴったりの感覚でした。

 

そうとはいえ矯正費用を稼ぐためにも仕事は休めませぬ。

気になりつつもPCに向かっているうちに、少しムズムズ感に慣れてきました。

なので、この日はいつも通り長風呂も晩酌もして就寝。

 

 

3日目

朝起きて、歯を磨こうと鏡を見て違和感が。

私:あれ? アタッチメント取れてる……?

 

左上4番には2つアタッチメントがついているはずが、1つしか見当たらない

結構大きいものだったので気づきましたが、いつ取れたのかはいまだに不明です。

 

あと、アタッチメントが取れたと思われる左上4番に電動歯ブラシを当てたところ、キンと響くような痛みが…!

こ、これは知覚過敏になったときの痛みだ~~~~

 

音波か? 音波が悪いのか??? (ドルツ愛用中)

 

いきなりの急展開に、もはやムズムズ感どころじゃありません

\(^o^)/

 

しかし、この日は仕事の予定がつまっていたため、歯科に電話することもできず。

まぁどうにかなるやろ、となぜか大きな心で晩酌して就寝。

 

 

4日目

ムズムズ感はかなりおさまり、アライナーの締めつけ感にも慣れました。

が、あいかわらずアタッチメントは取れたまま。

それよりもやっぱり歯みがきすると、キーンと恐ろしい痛みが。

電動歯ブラシはあきらめて、手磨きでそ~~~っと磨きました。

 

これはいかんと、歯科に電話。

次の日の予約が取れました。

 

 

5日目

午前中に歯科到着。

確認してもらったところ、やはり左上4番のアタッチメントが取れていました(;▽;)

 

歯みがきのときの痛みについても申告したところ、

 

先生:多分、知覚過敏だね。一生懸命磨いちゃったかな

 

私:磨きすぎってことですか?

 

先生:磨きすぎというか、磨くときの力が強いんだと思うよ。右利きだよね? 右利きの人は左上の3、4番が、左利きの人は右上の3、4番が知覚過敏になりやすいんだよ。歯みがきのときに強い力がかかりやすいから

 

そんなわけで、アタッチメントをつけたあとに知覚過敏用の薬を塗布してもらい終了。

全部で15分もかかりませんでした。

 

帰ってから昼食を食べ、歯みがきをしたところ、

 

私:い、いたくない\(^o^)/

 

気になっていたムズムズ感もすっかりおさまり、その後は順調のまま1枚目を終えることができました!

 

本当は今日から2枚目なことに昼過ぎ気づいたのですが、替えなきゃなぁと思っているうちに、ああ、もう夜ですね。

ごはんを食べたら2枚目をはめようと思います。

 

 


ブログランキングに参加しています
よろしければ応援クリックをお願いいたします
↓ ↓ ↓


歯列矯正ランキング


審美歯科ランキング

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村