アラフォーでインビザラインはじめました ~出っ歯矯正への道~

【1st 2枚目 24days】「歯ヨガ」に挑戦してみました

f:id:invisalignkao:20190829195451j:plain

こんばんは。

アライナー2枚目も本日を含めてあと2日です。

10日間なんてあっという間ですね。

現在のところ、経過は良好。

私:上下の前歯とも痛みません!

次のアライナーが楽しみです。 

 

 

話は変わって、今週は久々にヨガレッスンに行ってきました。

体調不良が続いて「これはいかん」と近所のヨガスタジオに通いだしたのが、確か6年前のこと。

こんなに長く続いた習い事は、子ども時代のピアノ以来かも……!

今のスタジオで担当してくださっている先生は、とても穏やかで、アドバイスが的確なので毎回かならず学びがあります。

でも最後の決め手ははきっと相性ですよね。ご縁に感謝です。

 

そんなわけで、基本的には週1回 80分のレッスンを受けるようにしています。

でも今月はお盆休みがあったり、体調があまり良くなかったりして、2回もお休みしてしまったんですよね……。

なので、インビザラインを始めてからは初のヨとなりました。

「途中で歯が痛くなったりしたら困るなぁ」と少し心配でしたが、まったく問題なくすべてのポーズを取れました。

良かった~!

 

レッスンの帰り道、ふと

私:歯にいいヨガのアーサナ(ポーズ)ってあるのかな?

という疑問が。

 

帰宅してから期待せずに調べてみたところ、

おお! 検索に引っかかった!

それがこちらの記事↓

https://www.sankeibiz.jp/econome/news/190122/ecb1901220500001-n1.htm

 

頬や舌など口周りの筋肉を鍛錬する「歯ヨガ」とのこと。

さっそく挑戦してみたのですが、通して行うと結構疲れますね……!

効果ありそう(単純)。

 

「(2)口を閉じ、舌で歯茎の周囲を時計回りと反時計回りに5回ずつなめる」という運動は、森昭先生のこちらの本にも「舌回し運動」として紹介されていました。

 

 

歯列矯正について調べていると、「出っ歯を矯正すると法令線が深くなる」「頬がこけてきた気がする」という体験談をよく見かけるんですよね。

法令線も頬こけも、口回りの筋肉の衰えが関係しているそうです。

せっかく歯並びがキレイになっても、それは困る!

 

何か対策はないかと調べていて辿り着いたのが、舌回し運動でした。

テレビを見ながらでもできるので毎日コツコツ続けているのですが、今日からは歯ヨガも取り入れてみようと思います。

私:ついでに二重あごも解消されないかなぁ

 

 


ブログランキングに参加しています
よろしければ応援クリックをお願いいたします
↓ ↓ ↓


歯列矯正ランキング


審美歯科ランキング

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村