アラフォーでインビザラインはじめました ~出っ歯矯正への道~

【1st 5枚目 51days】アライナーのケア用品

f:id:invisalignkao:20190925191117j:plain

 

こんばんは。

アライナー5枚目、順調に進んでいます!

交換してからしばらくは気になった前歯の痛みもすっかりおさまり、平和なインビザライン生活です。

 

ところでインビザライン中のみなさまは、アライナーをどのようにケアしていらっしゃいますか?

今のところ、私は

と、ポリデント尽くしです。

まさか30代でポリデントのお世話になるとは……!

 

 

慌ただしい朝はできるだけ短い時間でケアを済ませたいので、泡で出るタイプの洗浄剤を使っています。

 

使い方は、

  1. 容器をよく振る
  2. 適量をアライナーに押し出す
  3. 60~90秒、歯ブラシで磨く
  4. 流水でしっかりすすぐ

の4ステップ。

アライナーの形に沿って出せば、上下ワンプッシュずつで十分足ります。

  

洗い終わったら、ケースに一旦アライナーを置いて歯磨き

→着け忘れないようにすぐにアライナーを装着

という流れがすっかり習慣になりました。

私:このひと言が、着け忘れて外出するフラグになる予感……。

 

 

 昼

お昼は基本的に洗浄剤を使わず、さっと水洗いで済ませています。

面倒なので歯ブラシもほぼほぼ使いません。

 

お昼は着色が気になるもの(カレー、ミートソース、コーヒー、チョコレートなど)を口にすることが多いので、どちらかというと歯のほうを入念に磨いています!

 

 

夜は、夕食が食卓に並んでからアライナーを外して、錠剤を溶かした洗浄液に浸け置きします。

 

錠剤を溶かすケースは、100均で買ったテキトーなプラスチックケースです。

f:id:invisalignkao:20190925200736j:image


 リテーナー用でも入れ歯用でもない、食品用の保存容器です。

サイズが分かればとチューイーを入れてみたんですが、あんまり意味なかったわい/(^o^)\

f:id:invisalignkao:20190925200745j:image

 

測ったところ、だいたい8cm(縦)×8cm(横)×5cm(深さ)。

裏に、耐熱温度は-30℃~70℃、容量は220ml(満水容量275ml)と表示がありました。

アライナーを上下重ねて入れれば幅・深さともに余裕があり、錠剤を溶かすためにぬるま湯を入れても問題ありません。

 

夕食を食べている間はずっと浸しているので、短くて30分、長い時では3~4時間でしょうか(酒のむと長いタイプ)。

箱の説明書きによると、5分以上浸せばOKみたいです。

 

夕食を食べ終わったら入念に歯磨きして、アライナーの最後のお手入れを。

歯ブラシに洗浄液を少しつけてから、アライナーを軽く磨く→よく水洗いして装着

で、一日が終了です\(^o^)/

 

以前、どなたかのブログで拝見した記憶があるのですが、この「歯ブラシで磨く」という工程を飛ばしていると、アライナーがざらついてくるのだとか。

一方で、アライナーに傷がつくとそこから雑菌が発生しやすくなるため、歯ブラシで磨かないように指導されている歯医者さんもいらっしゃるそうです。

うーん、どっちがいいのでしょうか。

 

個人的には、洗浄剤に浸けるだけでは少し汚れやにおいが気になるかもしれません。

今のところ、同じアライナーを10日間使ってもざらつきやにおいを感じたことはないので、問題が発生しない限りはこのケア方法でいこうと思います。

とはいえ、傷がつかないようになるべく優しく磨かなきゃいけませんね。

 

ちなみに、アライナーを磨く歯ブラシは、一応歯を磨くものとは別のものを使っています。

今はテキトーに、家にあった一番毛がやわらかそうなものを使っていますが、そろそろ毛並みが乱れてきたので、交換しようと思います。

 

 


ブログランキングに参加しています
よろしければ応援クリックをお願いいたします
↓ ↓ ↓


歯列矯正ランキング


審美歯科ランキング

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村