アラフォーでインビザラインはじめました ~出っ歯矯正への道~

【1st 6枚目 57days】歯ブラシとフロス、どっちが先?

f:id:invisalignkao:20191001184906j:plain

 

こんばんは。

今日から消費税が10%になりましたね……げんなり……。

ヨガ帰りにフレッシュネスバーガーでお昼を食べたのですが、私の近所の店舗は12時近くだというのにガラガラでした。

偶然かもしれませんが、いつもはかなり混んでいるお店なので、深読みしてちょっとしょんぼりしてしまいましたよ(´·ω·`)

 

さて、インビザラインは日曜の夜からアライナー6枚目に突入。

交換して数時間は前歯に圧迫感を感じましたが、次の日起きたらまったく違和感を感じないまでになじんでいました。

私:痛くないなら痛くないで、歯がちゃんと動いているか不安です

ここのところ経過写真をさぼっているので、今週どこかで撮影しなければ!

 

 

歯ブラシとフロスの順番

前回まで3回にわたって愛用中のデンタルケアグッズについてまとめてみたのですが、


invisalign-kao.hatenablog.com

invisalign-kao.hatenablog.com

invisalign-kao.hatenablog.com

 

今日の昼食後、歯磨きをしながらふと

「歯ブラシとフロスは、どちらを先に使うべきなんだろう?」という疑問がわきました。

みなさんはどのような順番でお使いですか?

 

私はというと、基本的に

  1. フロス(朝、昼、夜)
  2. 歯間ブラシ(夜のみ)
  3. 歯ブラシ(朝、昼、夜)
  4. ワンタフトブラシ(夜のみ)

の順番で使うことが多い気がします。

というのは、歯ブラシを先にすると食べかすがブラシに引っかかって取れないことありませんか?

あれがなんとなくイヤなんですよね(てか、それをそうじするのがめんどくさい)。

 

最近は、歯が動いてきたことによって歯間に食べ物が挟まりやすくなったこともあって、フルコースで行う場合は

フロスで食べかすを除去

→奥歯のみ歯間ブラシで軽くおそうじ

→歯ブラシで全体を磨く

→ワンタフトで歯と歯茎の境目をなぞる

という流れが多いです。

 

 

フロスが先の方がいいみたい

で、肝心の正解を検索してみたところ、このような記事を見つけました。

 

<歯磨きとフロス、どちらを先にすべきか? By Dental Tribune USA>

https://jp.dental-tribune.com/news/207001/

 

世界最大の歯科専門新聞「Dental Tribune」の日本版である

「Dental Tribune Japan Edition」の記事です。

 

こちらの記事によると、フロスを歯磨きの前に行うことが最も効果的に歯垢を除去することが明らかになったとのこと。

理由としては、「先にフロスをすることで細菌や食べかすが解きほぐされる」といったことが書かれていました。

研究者らは、フロッシングは歯間の細菌と残屑を解きほぐすため、次にブラッシングを行うと(口内を水ですすぐ際に)これらの粒子をさらに口内から取り除くことができると主張した」という一文ですね。

 

あとは、「この試験では、参加者がブラッシング前にフロスを使った場合に、う蝕の予防に役立つ無機質のフッ化物が口腔内でより高濃度で維持されることも分かった」との記述も。

つまり、フロスで歯間を掃除したあと、フッ素入りの歯磨き粉をつけた歯ブラシで磨けば、有効成分が歯によりいきわたるということですよね。

私:私の順番、良かったみたい\(^o^)/ (偶然)

 

というわけで、お勉強になりました!

 

 


ブログランキングに参加しています
いつも応援クリックありがとうございます!
↓ ↓ ↓


歯列矯正ランキング


審美歯科ランキング

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村