アラフォーでインビザラインはじめました ~出っ歯矯正への道~

【1st 5枚目 46days】お気に入りの歯ブラシ類 まとめ

f:id:invisalignkao:20190919194903j:plain

 

こんにちは。

昨晩からアライナー5枚目に突入しました。

現在、前歯2本(1番)がめちゃくちゃ痛いです。

着脱するときに思わず悲鳴を上げてしまうレベル。

インビザラインめ、ついに出っ歯改善に本気を出してきたな???

 

 

今日の記事は、前回に引き続き「普段使いのデンタルケアグッズ・歯ブラシ類編」をお送りします。

※歯ブラシ類:歯ブラシ、デンタルフロス、歯間ブラシ、タフトブラシ

 

前回の「歯磨き粉編」はこちら↓ invisalign-kao.hatenablog.com

 

 

デンタルフロス

まずはデンタルフロスから。

 

今のところ、こちら一択です!

 

私は絶対に切らしたくないので、こちらの大容量を購入しています。

250mって、どんだけ~~~(古)

 

元々、歯間が激狭だった私は、これを使う前までずっとフロスが苦手でした。

歯間に入るように細めのものを選ぶと思いあまって歯茎を傷つけてしまうし、かといって太めのものを選ぶとまったく入らない……どうすれっちゅーねん/(^o^)\

 

なので、時々思い出したときにピック付きの糸ようじを使う程度でした。

ピック付きなら、安定のこちら。

 

でも、あるブロガーさんがおすすめのこちらを使ってみたところ、すべての悩みが解決!

実際に使ってみた感想としては、

  • 歯間が狭い私でもスムーズに入る
  • 線維が柔らかいので歯茎に当たっても痛くない
  • 水を含むと歯間でふわっと膨らむので、汚れがよく取れる(かなりごっそり)
  • すべらないので指に巻きやすい

と、大満足でした。

 

柔らかくすべりにくいので、指に巻くタイプが苦手という方でも使いやすいと思います~。

おかげで以前は時々だったフロス使用も、今では歯磨きのために毎回やらないと気持ち悪くて仕方がないです。 

 

 

歯間ブラシ

歯間ブラシはまだ模索中なのですが、今のところこちらの2種類を愛用しています

 

 

あんまり太いものは歯茎を下げそうで怖いので、SSSサイズを使っています。

歯間ブラシには、まっすぐになっているI字タイプと、ブラシ部分が直角に曲がっているL字がありますが、私が使うのは奥歯の歯間のみなので、届きやすいようにL型にしました。

 

どちらもとても使いやすく、きちんと汚れが落ちますが、毛の耐久性はデンタルプロ(下のほう)のほうがあるように感じました。

 

 

歯ブラシ

 

①まず忙しい朝、使うことが多いのがこちら

 

歯磨き粉でも登場した「ルシェロ」のもの。

いろいろと種類があるようですが、私は「ピセラ」のやわらかめを使っています。

詳細はこちらの記事をどうぞ↓

 invisalign-kao.hatenablog.com

 この記事、思いのほか多くの方がご覧いただいているようで、とてもうれしいです(;▽;)

 

 

②上記の記事でもご紹介した歯磨き粉「ルシェロホワイト」を使うときには、こちらの歯ブラシを使用

 

お口の専門店さんでルシェロホワイトを購入したところ、1本セットでついていた「艶白」という歯ブラシです。

 

どうやらお口の専門店さんのオリジナル商品のようですね。

使ってみたところ、毛のあたりが柔らかく、歯茎にとても優しいです。

それなのに適度なコシがあるので、磨き残しが少なくすっきり感も◎。

 

これまでにない使用感だったため、改めて商品説明を読んでみたところ、

「一般的に歯ブラシに使用されているナイロン毛は水(だ液)に濡れると乾燥時より柔らかくなり、コシが落ちてしまいます。しかし、PBT毛は濡れてもさほど変化せずコシを保ってブラッシングが出来ます」

とのこと。すごい技術ですね。

 

ずぼらな私には「約1ヶ月過ぎるとコシがなくなるため歯ブラシの交換時期が分かりやすいのも特徴です」という部分もささりました。

 

 

③磨き残しを極力なくしたい夜や、しっかり磨きたいときはこちらを使用

 

パナソニック音波振動ハブラシ「ドルツ」です。

詳細は下記をご参照ください↓

 

invisalign-kao.hatenablog.com

 

使い心地は今のところとっても満足しています。

 

 

タフトブラシ

最後にタフトブラシの記録を。現在はこちらを使っています

 

このアソートはAmazon限定のようですが、楽天にも10本セットがありました。

 

歯と歯茎の境目や、歯間を磨くのに使用中。

毛のかたさは普通と柔らかめがあり、私は柔らかめを使っています。

結構コシがあるので、もっと柔らかめが欲しいという方もいるかもしれませんが、私にはちょうどいいかな。

「毛がごっそり抜ける」というレビューもありますが、これまで10本ほど使った中ではそのようなものは見当たりませんでした。

カラーバリエーションが豊富なので、ご家族で使うのにも良さそうです。

 

 

そんなわけで、以上、愛用中の歯ブラシ類まとめでしたー!

 

 


ブログランキングに参加しています
よろしければ応援クリックをお願いいたします
↓ ↓ ↓


歯列矯正ランキング


審美歯科ランキング

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村