アラフォーでインビザラインはじめました ~出っ歯矯正への道~

【1st 2枚目 16days】アライナー2枚目に入りました

こんにちは。

 

昨晩から2枚目のアライナーを装着しています。

いつものように夕ごはんを食べたらすぐに歯磨きをして、新しいアライナーの袋を開封

つけてみたところ、

 

私:2週間前と同じ締めつけ感……!

 

上下とも両手を使って前歯→奥歯の順番ではめていくのですが、新しいアライナーはなかなかはまらず、結構力を入れて押し込みました。

 

装着後は、しっかりと締めつけを感じました。

あと、奥歯のほうは噛みしめるとミシミシいっているような。

歯が動こうとしてるのかな。それならもっとミシミシいってくれていいよ!!

なお、この締めつけ感には2時間ほどですっかり慣れたのでよく寝られました。

 

 

そして今日の昼食後は、こちらを久々に使うことに。

f:id:invisalignkao:20190821164058j:plain


 

 

1枚目の途中で知覚過敏になった際に、あまりに痛くて使えず、それから放置していた電動歯ブラシ

私はドルツのこちらのタイプを使っています。

 

個人的な基準である

  • 音波振動式(回転式で歯茎を痛めたことがあるため)
  • 1万円前後の価格帯(相場を見たところ、この価格帯がコスパが良さそう)
  • ブラシが小型(奥歯も磨きやすい)
  • 稼働時間が長い(頻繁に充電するのめんどい)
  • 消耗品(主に替えブラシ)が安い

をすべてクリアしたのがこちらでした。

 

もう少し安めのグレードもあって迷ったのですが、そちらはパナソニック独自の「ヨコ磨き」に非対応ということで、もう1ランク上のこちらのグレードにしてみました。

 

なんと言ってもバッテリーがめちゃくちゃ持ちます。

特に私が買った2018年モデルは1度の充電で90分も持つので、5分×3回/日でも6日間充電いらず!

1度の充電時間は17時間と長めなのですが、今のところ手磨きと併用しているのでそれほど不便を感じず使えています。

 

久しぶりに使ったところ、やっぱり手磨きよりもよく磨けてる気がしました。

舌で歯の裏側を触ったときのツルツル感が違います!

知覚過敏の治療をしてもらったのでもう痛くはないのですが、通常モードで歯に当てるといつもより歯根まで振動が伝わってくる感覚がありました。

これもまた歯が動いている証拠なのでしょうか。

 

インビザライン中はどうしても唾液の巡りが悪く、虫歯になりやすいそうなので、引き続き日々のケアを徹底したいと思います!

 

 


ブログランキングに参加しています
よろしければ応援クリックをお願いいたします
↓ ↓ ↓


歯列矯正ランキング


審美歯科ランキング

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村