アラフォーでインビザラインはじめました ~出っ歯矯正への道~

【1st 2枚目 25days】カレーを食べたあとのデンタルケア

こんばんは。

本日がアライナー2枚目最終日です。

 

ということで、ランチはこちらにしてみました。

 \ババーーーーーーン/


f:id:invisalignkao:20190830162752j:image

 

アライナーへの着色率ナンバーワンメニューことカレー\(^o^)/です!!

張り切ってカツもオン! ちなみに、ただいまダイエット中です。

 

先週末の飲み会でもみんなで一皿頼んだんですが、そのときはさすがに着色が気になって数口でやめときました。

今日はお腹いっぱい食べられて幸せ~~~( ; _ ; )

 

とはいえ食後にはいつもより念入りに歯磨きしときました。

アライナーは取り替えられても歯は取り替えられないですしね……。

経過写真を撮るようになってから、歯の着色がすごく気になっています。

ホワイトニングもしてみたいけど、アタッチメントがついている部分は薬剤が塗布されないでしょうし、矯正が終わってからのほうが良いのかな。

みなさんはどうされているのか気になります!

 

現時点で少しでもできることをと考えた結果、着色が気になる食材を食べたあとやコーヒーをよく飲んだ日の夜は、こちらの歯磨き粉を使っています。



f:id:invisalignkao:20190830162823j:image

 

こちらの「ルシェロ歯磨きペースト ホワイト」

インビザラインユーザーさんの間で大人気と聞いて買ってみました

一番の決め手は、研磨剤が不使用なこと!

 

公式サイトの商品説明によると、

◆弱アルカリ性で汚れをうかす

「ルシェロ歯みがきペースト ホワイト」は、弱アルカリ性。歯の表面に付着したステインを落としやすくします。

 ◆歯よりやさしいLime粒子で汚れを落とす

歯質より軟らかくキメ細やかなLime粒子(清掃剤)を配合。高濃度に配合したLime粒子とブラッシングで落としにくいステインを除去します。

 ◆PEG400で「やに」を落とす

薬用成分「ポリエチレングリコール(PEG)400」が、タバコの「やに」を溶解除去します。

 ◆フッ素が再石灰化を促進

薬用成分「モノフルオロリン酸ナトリウム(フッ素)」950ppmが歯質の再石灰化を促進し、むし歯の発生と進行を予防します。

 

 

なるほど。

もう少し調べてみたところ、増粘剤として入っている「無水ケイ酸」が研磨剤のような働きをしてくれるそうですが、歯を傷つけるようなレベルではなく、比較的安心して使えるようです。

 

これまでも何種類かホワイトニングに特化した歯磨きペーストを使ったことがありますが(有名どころではアパガードやコンクールなど)、今のところこちらが一番のお気に入りです。

 

 

 

ちなみに歯ブラシは、これまたルシェロです。

いろいろと種類があるようですが、私は「ピセラ」のやわらかめを使っています。

 

 

歯医者さんが激押ししていたので使ってみましたが、ヘッドがコンパクトなタイプなので歯が重なり合ってデコボコしている部分も磨きやすいですよ。

「2019年度 歯科医が選ぶ ベスト歯ブラシアワード」の「むし歯予防部門」でも堂々の第一位を獲得した模様です。

(こんなランキングあるんですね……!)

 

<2019年度 歯科医が選ぶ ベスト歯ブラシアワード むし歯予防部門ランキング>

https://www.dent-kng.or.jp/award/tooth_decay/

 

 明日は歯並びに変化があったか、記録写真を撮ろうと思います!

私:ぱっと見た感じは、出っ歯に変化はありませんが(;▽;)

 

 


ブログランキングに参加しています
よろしければ応援クリックをお願いいたします
↓ ↓ ↓


歯列矯正ランキング


審美歯科ランキング

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村