アラフォーでインビザラインはじめました ~出っ歯矯正への道~

【1st 4枚目 45days】お気に入りの歯磨き粉 まとめ

f:id:invisalignkao:20190919175210j:plain

 

こんばんは。

今日はアライナー4枚目の最終日。

特に大きなトラブルがなさそうなので、今晩寝る前に5枚目に交換する予定です。

 

さて、インビザラインを始めてから1カ月強経ち、普段使いのデンタルケアグッズが固まってきたので、今日はそれを記録しておこうと思います!

 

 

歯磨きのタイミング

現在は基本的に

  • 朝、起床後
  • 昼、昼食後
  • 夜、夕食後

の1日3回。

 

朝食は食べないことが多いので、起きてすぐにトイレに行ったら、その流れで歯磨きするのが習慣です。

自宅兼事務所で仕事をしているため、身支度が整ったら少し家事を済ませて仕事部屋へ。

14時頃まで作業をして、昼食の準備→料理を作り終わったらアライナーを外す→食べ終わったらすぐに歯磨き、がいつものパターンです。

夜は夫とふたりでダラダラと晩酌をすることが多く、気を抜くと3時間飲み食いしっぱなし&アライナー外しっぱなしということも……。

なので、TrayMinder(マウスピースの管理アプリ)のアラームを2時間にセットしてから飲み始めるようにしています(飲酒を止める気ゼロ……)

 

 

愛用中の歯磨き粉

 

①普段使いは「シュミテクト」シリーズからこちらを使用中

 

知覚過敏で痛い思いをしたときにいろいろ調べ、こちらに辿り着きました。
invisalign-kao.hatenablog.com

 

 虫歯や知覚過敏の予防などを目的に注目が集まっているフッ素入り歯磨き剤ですが、 スーパーやドラッグストアなどで購入する大人の歯磨き剤のフッ素濃度は900ppmほど、小児用で500ppmほどが一般的ですが、こちらは国際基準(ISO)の最大上限1500ppmに近いフッ素濃度1450ppmとのこと。 

これだけ高濃度なのに、どの薬局でも気軽に手に入るのもうれしいです。

 

②カレーやコーヒーなど、着色が気になるものを飲食したあとは、かならずこちらを

 
ちょっぴり値は張りますが、最近やたらとカレーが食べたくて仕方ないので(禁止されるとやたらと食べたくなるタイプ)、もう手放せません。
 
詳しい説明はこちらの記事にあります↓

invisalign-kao.hatenablog.com

 

 

③旅先で買った海外の歯磨き粉も、気分で使用中

f:id:invisalignkao:20190919185530j:plain


こちらは両方ともハワイで購入したお気に入り。

アメリカで大人気のCrestのホワイトニング歯磨きペーストです。

 

上の大きな箱入りのものは2ステップになっていて、箱の裏にある説明によると

  • ステップ1でプラークを除去し歯肉炎を予防
  • ステップ2で歯の表面の汚れを落とし、歯の黄ばみの元となるたんぱく質の膜に付いたしつこい汚れも分解
というしくみのようです。
市販のもので2ステップというのが日本にない発想!と思い、わざわざドラッグストアをハシゴして購入しました(人気すぎて売り切れ続出でした~!)
これについては、改めて記事にしたいと思います。
 
 

④その日最後の歯磨き後は、仕上げにかならずこちらを塗布しています

 
こちらもシュミテクトと同じく高濃度フッ素1450ppm配合

主治医に質問したところ、

先生:睡眠時は唾液が減少して作用が低下するので、虫歯予防を目的にフッ素入り歯磨き粉を使うなら、就寝前が一番おすすめですよ

とのこと。

 

ただ、どんなに高濃度のフッ素入り歯磨き粉を使用しても、最後にすすぐとフッ素が流れてしまって効果が半減してしまうのだとか。

えええ、磨いたあとは水で思いっきりすすぎたい……。

特に今は歯が動いている途中なので、食事をするとめちゃくちゃ歯間に挟まるんですよ。

絶対にすすぎたい~~~。

 

ということで、少し面倒ですが夜だけ仕上げにこちらのコーティングジェルを取り入れています。

まとめると、

シュミテクトなどでいつも通り歯磨き→思う存分、口をすすぐ→こちらのコートジェルを塗布→すすがないでアライナーを着ける、という流れ。

すっきりとしたミント味なので、塗ったあとは口の中がとってもさわやかでお気に入りです。

 

 

次回は歯ブラシについてまとめたいと思います!

 

 


ブログランキングに参加しています
よろしければ応援クリックをお願いいたします
↓ ↓ ↓


歯列矯正ランキング


審美歯科ランキング

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村