アラフォーでインビザラインはじめました ~出っ歯矯正への道~

親知らず(右上)抜歯とその後1

 

f:id:invisalignkao:20190515101141p:plain

 

おはようございます。

2回目の親知らず抜歯の朝です。ごわ゛い゛~~~~。

 

気を紛らわすために、1回目の抜歯の経過について書きます。

 

 

抜歯当日

その時点で生えていた私の親知らずは、右上+左上下の計3本

これらをすべて抜かないことには、インビザラインの3Dシミュレーションすら作成できないとのこと。

 

invisalign-kao.hatenablog.com

 

幸いにも3本ともまっすぐ生えていたので、抜歯することが決定したその場で右上の1本を抜いてもらうことになりました。

 

先生:麻酔しますね。ちょっとちくっとします

 

私:あがが…(あれ、全然痛くない)

 

その後、麻酔が効いたのを確認してから、てこの原理?で歯が押し上げられるような感覚がありました。

で、すぽんと抜けるのかと思いきや、ん? 抜けない?

わーん、なんかギシギシいってる(涙)。

 

数分後、ギシギシが止み、

 

先生:もう抜けてますよ。顎の骨に癒着してた部分を少し削ってから終わりますね。もうしばらく我慢してね

 

私:あがが…

 

先生:はい、終わりましたよ。おつかれさまでした。止血の綿を挟むので、20分くらい噛んでおいてくださいね

 

計10分ほどでしょうか。

受付で渡された処方箋を持って、向かいの薬局へ。

抗生物質(セフジニカルカプセル)、痛み止め(ロキソプロフェン)、うがい薬(ネオステリングリーン)が出ました。

 

すべてが終わって時計を見たら、12時半。

お腹減った~ということで、コンビニに寄って買ったのが

ペペロンチーノ\(^o^)/

 

この時点ではまったく痛くなかったんで、調子に乗りました。

 

帰宅後、抜歯してない左側に顔を傾けながら無理やり食べましたが、口の中はまだ血だらけだったのであんまり味がせず。

 

教訓1:抜歯前に食事は済ませておきましょう

 

薬を飲んで横になったら急に眠気が襲ってきました。

この日は夕方から持病の通院があったので、それまで1時間程お昼寝をして目覚めたところ、クッションに大きな血痕が!

口の中はあいかわらず血だらけですが、痛みも腫れもそれほどありませんでした。

 

 教訓2:抜歯後のお昼寝はタオルを敷いてから

 

そろそろ起き上がろうかな~とスマホをいじっていたところ、何もしていないのに舌に何かが落ちた感触が???

ティッシュに出してみたら、血餅でした…!

ひぃぃぃドライソケットの予感!!

 

7年程前に左下の親知らずを抜歯したときになった、恐怖のドライソケット!

 

ドライソケットとは、抜歯後の傷に血餅(血液がゼリー状になったもの)ができなかったために歯槽骨が露出することで、強烈な痛みを伴います。

あんなに痛い思いは二度としたくない!!

 

慌てて対策を調べました。

 

・患部を舌で触らない

・激しい運動や長時間の入浴・サウナなど、血行がよくなることは避ける

・飲酒と喫煙は厳禁

・ストローを使わない(血餅がはがれやすくなる)

・無理せず身体を休める

 

なるほど。当時はまだ喫煙者だったんですよね。

数年前に禁煙したので、少しはリスクが下がっていると良いのですが。

 

そんなことをしているうちに、次の通院の時間が迫って来たので、用意をして外出しました。

夜は冷凍うどんを食べて、薬を飲んで早めに寝ました。

 

続きます。

 

 


ブログランキングに参加しています
よろしければ応援クリックをお願いいたします
↓ ↓ ↓


歯列矯正ランキング


審美歯科ランキング

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村