アラフォーでインビザラインはじめました ~出っ歯矯正への道~

【1st 3枚目 31days】インビザラインを始めてから変わったこと・変わらないこと

f:id:invisalignkao:20190905193021j:plain

 

こんばんは。

アライナー3枚目に取り換えて今日で6日目。

着脱のときはあいかわらず力がいりますが、アタッチメントが外れることもなく、順調に進んでいます。

 

インビザラインの開始日から換算すると今日でぴったり31日目ということで、今回のブログではこれまでの変化を振り返ってみようと思います。

 

 

変わったこと

・ひとりで外食することが減った

酒飲みゆえ、おいしいごはんも大好きです。

誰かと一緒のときは外食も大歓迎\(^o^)/ なのは変わらないのですが、ひとり行動が多い平日の昼間などはお店でごはんを食べる回数が激減しました。

理由はただひとつ、アライナーを外すのが面倒だから!

もっぱらコンビニやスーパーで買い物をして、家に帰ってからゆっくりごはん&歯磨きしてます。

 

 

・間食が減った

これまでは15時~17時頃に「小腹が減った~」とおやつに手を伸ばすのが習慣でしたが、これもあんまりしなくなりました。

理由は同じく、アライナーを外すのと歯磨きが面倒だからです。

どうしても着けたままでちょこっとつまみたくなったときは、もっぱら虫歯の心配がないキシリトール100%タブレットを口にしています。

↓過去記事参照
invisalign-kao.hatenablog.com

 

 

 ・丁寧に歯みがきするようになった

基本的に在宅で仕事をしているため、矯正を始めるまで歯磨きは朝と夜の2回のことが多かったです。

現在は最低でも朝・昼・夜の3回、友だちと昼から夜まで外出した日は最高5回なんてことも。

ただ、知覚過敏が怖いので、「できるだけ短時間」「優しい力で」「歯ブラシを細かく動かして1本1本磨く」ことを心掛けています。

あとは、インビザラインを始めるにあたって歯の間を削ったので、毎回きちんとフロスを使うようになりました。

だってすんごい挟まるんだもん/(^o^)\

特にサラダを食べたあとは、みじん切りの野菜で前歯が大変なことになります……!

 

 

・お茶やコーヒーを飲む回数が減った

これもインビザラインあるあるですよね。

基本的にアライナーを着けている時は水しか口にできないため、取ってからじゃないと飲めない飲み物を飲む頻度はかなり減りました。

晩酌する夕食時以外は、ほぼほぼ水を飲んで過ごしています。

最初は少し味気ない気がしましたが、今ではすっかり慣れました。

冬はあったかい白湯にしたいところだけど、アライナーって熱に弱いんですよねぇ。

冷え症なので今から対策を考えねば(汗)。

 

 

・他人の歯並びが気になる

クライアントと打ち合わせをしているときも、街を歩いているときも、歯ばかりに目がいきます。

失礼ですよね(^_^;) 気をつけます

 

 

アゴまわりが痩せた

最初は「気のせいかな?」と思っていたのですが、先日向かい合って食事をしているときに夫から「絶対にエラのあたりがしゅっとしたと思う」と言われました\(^o^)/

元々そんなにエラが張っていたほうではなかったと思うのですが、フェイスラインのもたつきが気になってきた我が年代にとって、これはうれしい変化!

今回矯正を始めるにあたって親知らずを一掃したので、これがインビザラインによるものなのか、抜歯によるものなのかは不明です。

 

では次に、特に変化がないことについて。

 

変わってないこと

・前歯の出具合

まだ3枚目なので、こんなもの?

本当に引っ込んでくれるのか心配です。

 

invisalign-kao.hatenablog.com

 

 

・体重

間食が減ったのに、なぜ減らないのか。

それは、アライナーを外した時にまとめて食べているからです(;▽;)

「歯磨きが面倒くさい」「でも食べたい」を両立した結果、毎食後にデザートと称してお菓子を食べる悪習ができてしまいました……。

つまり、食べる量は変わってないってことですね。

最近筋トレをサボっているので、明日から再開しようと思います(今日からではない)。

 

 

今思いつくのはこんなところでしょうか。

振り返ってみて、全体的には良い変化のほうが多い気がしました。

生活の変化については、今後も定期的に記録していこうと思います!

 

 


ブログランキングに参加しています
よろしければ応援クリックをお願いいたします
↓ ↓ ↓


歯列矯正ランキング


審美歯科ランキング

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村