アラフォーでインビザラインはじめました ~出っ歯矯正への道~

現在の歯並びと、矯正完了までの3Dシミュレーション

f:id:invisalignkao:20190819184259p:plain



アライナーをつけた感想の前に、まずは現在の歯並びを記録しておこうと思います。

ずっとコンプレックスだった歯並びなので、全世界の目に触れるところに公開するのはとてもとてもお恥ずかしいのですが、これからはじめる方のお役に立てれば……!

 

※ここから口元と歯の画像が続きますので、苦手な方は閲覧注意でお願いいたします

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは正面から

f:id:invisalignkao:20190819184305j:plain

 

 

スマホのアウトカメラで撮りました。自分の記録用に撮ったので修正なしです。

肌きたなくてすみません。

 

私:改めて見ても、前歯2本がめちゃくちゃ大きい

 

あと歯が黄色いですね…ホワイトニングも考えなければ。

 

 

次は左右から

f:id:invisalignkao:20190819184326j:plain

f:id:invisalignkao:20190819184315j:plain

 

うん、めっちゃ出てる。まごうことなき出っ歯 

\(^o^)/

 

問題の上の歯に関しては、並び自体はそれほど悪くないとのことですが、本当にひっこむのでしょうか。

不安です。

 

とはいえ、インビザラインにはどのように歯列が変化していくのかが確認できる「3Dシミュレーション(クリンチェック)」なるものが治療前に確認できます。

 

invisalign-kao.hatenablog.com

 

 

実際のシミュレーション画像がこちら↓

 

f:id:invisalignkao:20190819184334j:plain

 

私の3Dシミュレーションの一部です。

病院に許可をいただいて撮影させてもらいました。

左が現在、右が矯正完了時とのこと。

気になるアライナー数は計14枚。10~14日交換の予定です。

 

これでもかなり前歯が引っ込む予定ですが、主治医いわく

先生:これだとかみ合わせが良くないので、14枚終わった時点で改めて型を取って修正しましょう

 

私:なるほど。修正にはどのくらい時間がかかりますか?

 

先生:半年くらいかな。なので、完全に終了するのはちょうど1年後ぐらいだと思っておいてね

とのこと。

 

帰ってから調べたのですが、正しいかみ合わせは

「歯と歯」ではなく「歯と歯の間」がかみ合っているそうです。

f:id:invisalignkao:20190819191516p:plain

 

なるほど。

ちなみに現時点での歯並びでは、奥歯の左右各2本ほどしか使われていないのだとか。

どうりで肉がかみ切りにくいわけだ!

こうなったら徹底的に、審美面でも機能面でも優秀な歯並びを目指そうと思います。

 

 


ブログランキングに参加しています
よろしければ応援クリックをお願いいたします
↓ ↓ ↓


歯列矯正ランキング


審美歯科ランキング

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村