アラフォーでインビザラインはじめました ~出っ歯矯正への道~

インビザライン開始までの流れ

f:id:invisalignkao:20190819182633p:plain


 

こんにちは。更新がかなり空いてしまいました…!

その間に、ついにインビザラインはじめております。

現在1枚目の終盤です。

 

ここで、記録がてらこれまでの流れを振り返ってみます。

 

インビザラインをはじめるまでの流れ

4月24日 インビザライン無料相談

5月1日   見積もり決定&親知らず1本目抜歯

5月15日 親知らず2本目抜歯

6月1日   親知らず3本目抜歯

7月10日 3Dシミュレーション作成のための型取り

7月31日 3Dシミュレーションを確認&治療方針決定

8月6日   アライナー(マウスピース)到着&矯正スタート

 

こうやって振り返ると、歯列矯正を決意してから実際にはじめるまでに結構時間がかかりました。

私の場合、親知らずがくせものだったので、親知らずが生えていないor抜歯の必要がない方ならもう少しスムーズだと思います。

 

あと、親知らずをすべて抜いてから型取りまでの1ヶ月は、前歯の欠けを治してもらったり、下の奥歯に入っていた銀歯を保険診療でレジンに替えたりと、審美的な治療をしていました。

インビザライン中も歯を削る治療はできるようですが、シミュレーションでOKを出すとすべてのアライナーが一気に製作されるため、できれば避けたほうが良さそうです。

そのため、現時点で気になるところは先に治療してもらいました。

 

私自身は

私:増税前にはじめられたらいいな~

 

くらいののんびりした気持ちだったので、それが叶ってよかったです。

 

 


ブログランキングに参加しています
よろしければ応援クリックをお願いいたします
↓ ↓ ↓


歯列矯正ランキング


審美歯科ランキング

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村