アラフォーでインビザラインはじめました ~出っ歯矯正への道~

【1st 1枚目 15days】ついにアライナーを装着

f:id:invisalignkao:20190820181722j:plain



こんばんは。

今日は、いよいよはじまったインビザライン矯正1枚目の経過について書きたいと思います。

 

 

まずは装着した様子から。

※ここから口元と歯の画像が続きますので、苦手な方は閲覧注意でお願いいたします

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正面です↓

f:id:invisalignkao:20190820182046j:plain

自分的に見慣れた光景。

 

 

次はななめ上から↓

f:id:invisalignkao:20190820182321j:plain

(個人情報は隠させていただきました)

こうして見るとガッタガタです。

満員電車並みに窮屈そう。

 

 

一応、ななめ下からも↓

f:id:invisalignkao:20190820182430j:plain

正中がずれてるのがわかりますね。

 

 

最後に左右から↓

f:id:invisalignkao:20190820182631j:plain

f:id:invisalignkao:20190820183002j:plain

 

 

こんな感じです。

アタッチメントは上下とも1番にはついていませんが、4枚目から少し増えるようです。

 

以下、覚書。

 

1日目

17時に歯科に到着。大きなモニターがあるオペ室に通されました。

簡単な歯のクリーニングのあと、アタッチメントを装着するとのこと。

主治医のほかに、ほかの先生や助手さんたち3人ほど集まり、

アライン・テクノロジー社からの指示書を見ながら作業していました。

ここまでは順調でした。ここまでは……。

 

アタッチメントがすべて装着完了したところで、次は歯間を削る作業へ。

指示書によると下の歯間は0.2mm×6か所、下の歯間は0.4m×5か所削れと。

これが怖かった!!!

ご覧の通り、私は歯間がかなり狭いほうなので、0.2mmですら削るためのヤスリがなかなか入らない(꒪ȏ꒪)

 

先生→ヤスリを入れるのに必死

私→アゴを持っていかれないように必死

 

いろんな道具を駆使してなんとか削ってくださいました。

20分くらいかかってた気がするんだけど、どうだったかな(-_-)

 

すべてが完了したところで着脱の練習をしました。

1度目は手間取ったけど、2度目には数十秒でつけ外しできるようになり、

先生:うまいね!

 

衛生士さん:次来るときは、きっともっと早くなってますね

 

と、ほめられまくって照れる私。

(アットホームな歯科です)

 

もっと締めつけ感があるのかと思いきや、それほどでもなくてホッ。

もちろん異物感はありましたが、すぐに慣れそうな程度でした。

 

そんなわけでマウスピースを装着したまま帰宅して早々に、湯船にお風呂をためる私。

ブームにのって昨年から銭湯&サウナ通いが趣味でして、

家でも毎日1時間はお風呂にこもっております。

日常使いしているのは、こちらのエプソムソルト。

これめちゃくちゃおすすめ!!!!

 

デトックス効果があるとのことでセレブに大人気のエプソムソルトですが、

私は発汗感が好きで毎日使っています。

夏でもほとんど汗をかかないくらい冷え症だった私でも、5分も経たないうちに顔中から汗が吹き出します。おそるべし。

1回に1カップほど、どばっと入れるのですぐになくなるのが悩み……。

なので最近は1度に8kg注文してます。でかいんだ、この袋が。

 

そんなわけで、この日も水とスマホを持ち込んでお湯に浸かったのですが、ちょうど汗が出だした頃に上下の歯茎にムズムズとした感触が。

気のせいかな?と思っている間にも強くなるムズムズ感。

これは、もしかしてウワサの「歯が動いている感触」なのでは!

わーいわーい!

とはいえ何とも気持ちの悪い感覚だったので、この日は30分も入らないうちにお湯から上がり、食事をして寝ました。

 

思った以上に長くなったので、続きます!

 

 


ブログランキングに参加しています
よろしければ応援クリックをお願いいたします
↓ ↓ ↓


歯列矯正ランキング


審美歯科ランキング

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村